U4クラス

 (18名が答えてくれました/21名中)
在籍者: 桜蔭1、海城1、開成3、小石川(都)1、芝3、巣鴨8、筑駒2、筑附1、桐蔭1
 


U3クラス

  (16名が答えてくれました/23名中)
在籍者:ICU2、麻布2、お茶附1、海城2、開成1、芝2、巣鴨4、成蹊1、成城1、東洋英和1、日本女子大附1、日比谷(都)1、普連土2、武蔵1、明中1
 


U2クラス

  (17名が答えてくれました/20名中)
在籍者:ICU1、麻布3、開成2、学芸大附1、家政1、芝1、巣鴨1、成蹊1、成城1、東洋英和2、戸山(都)2、普連土1、武蔵1、明中1、早稲田1
 


U1クラス

  (6名が答えてくれました/8名中)
在籍者:桜蔭2、お茶附1、開成2、東洋英和1、戸山(都)1、白鴎1
 

*回答のあったものはすべて、
 原文のまま掲載しています。

*U4クラスが最上位クラスです。


 

 
U4クラス

 U4クラスでは下の方でしたが必死についていくうちに、少しずつ実力がついていくのを実感できました。数学の本質をついた非常に内容の濃い授業で、本当に楽しかったです。

 僕がU4で授業を受け始めたのは、高二の三学期の頃だった。それまで何となく数学を解いて何となく点を取ってきた僕にとって、基本演習論点講義の「きちんと論理立てて自分を納得させながら問題を解く」という形式は凄くためになった。自分の力不足勉強不足を自覚できたということがU4クラスに入った一番のメリットだと思う。

 行き当たりばったりの解き方じゃなくなってムラがなくなると思います。

 授業の復習をするだけで数学がわかるようになり、面白く感じるので、家では自然とやりたいという気になっていました。

 やる問題はどれも難しい。だけどどの問題も数学的に大切なエッセンスが豊富に含まれている。その独学では到底吸収できないような内容が鮮やかに解説される授業が毎週展開されている。先生はどんなに難しくても理解できるように問題を解きほぐしてくれるし、ただわかりやすいだけで嘘が混ざっていたり、内容がないということもない。だから皆、授業についていける。

 もともと数学が好きだったので、今このクラスに通っていると、いっそう数学が面 白く感じる。ホントに数学がキライな人はどうかわかんないけど少しでも興味があったり実力を伸ばしたいと思う人なら、来れば楽しいと思う。先生達も面倒見の良い人ばかりだし。

 ヴェリタスでは数学を基本から機能的に整理して教えてくれるので、最終的には大抵の問題が基本的な手法の組み合わせであることが実感できるようになります。しかもカリキュラムを通 して、少しでも努力を怠るとすぐにわからなくなることが実感できるので、中だるみしにくく着実に力を身につけられます。

 今までの数学は数学ではなかった。VERITASを知って通いはじめて、なんでこんな考えをするのか?この式はどんな意味をもつのか?ということがよくわかり、問題が解けるようになりました。

 基本演習がとてもためになった。数学の問題についての考え方が少し変わった。

 毎回テストの直後、解いていてわからなかった問題の解説を聞けるのはとても良いです。添削も丁寧で、点数は悪いけど見直しが苦痛でないです。

 「数学」の授業が受けられる。ほかでは「この問題はこう解くもの」で解答書くだけでおしまい。でもここでは、解答までの「道」がわかっていい。

 論理的に考えるということを、初めて習った気がする。テストゼミでは解説を先生がその場で考えながらやるので、黒板にただ答が書かれてそれを受け身的に飲み込むのではなく、どんなことを考えながら解いているのかがわかり、自分のものにしやすい。

 数学は才能なんかではなく、努力ということがよくわかった。テストゼミで、努力が結果 に結びついた時の爽快感は一度味わってみて損は絶対ないと強く思った。

 本当の数学を習うことができた。「授業を聞いてわかる」ではなく「自分で試行錯誤して解く」ことを学びました。質問しやすい雰囲気があって良かった。

 VERITASに入って本当に多くを学びました。

 ヴェリタスの数学を受けてて、論理的に考えることが習慣付きました。この授業は将来にも役に立ちそうなので受けてきて良かったと思います。

 VERITASの素晴らしいところ:問題をたくさん解かせるのではなく、考えさせる問題を選んであることが良い。永島先生が考えながら解いてくれるので、なぜそう解くのかという根拠が追えるので良い。永島先生の知性の高さが伝わってくるのが良い。家から近いのが良い。大事な部分については、考える時間をとってくれるのが良い。東大の内部事情を教えてくれるのが良い。

 ぼくは今まで学校で「数学」を習っていませんでした。学校の数学は公式を丸暗記させ、問題をパターン化して覚えさせるだけでした。だから当然新しい問題にブチ当たったら、解けません。だから新しい問題ばかりならぶ大学入試の問題は解けません。しかし、ヴェリタスに来て、「なんでこんな解法を思いつくの?」「この式にはどんな意味があるの?」という疑問がふっとびました。授業はほんとうにおもしろくて、毎回問題をみて何を思うか、とか、「どうやって道をきりひらいていくのか」がわかって、実力がアップしていくのが実感できました。ヴェリタスのおかげで新しい友達もたくさんできて、本当に充実した受験生活を送れました。