*受講者全員分のアンケートを、原文のまま掲載しています。

 

 解の公式がどうやって導かれるのかがよく分かりました。なぜそうなるのかが分かってとてもよかったです。(共立女子)

 スピードがとてもちょうどよかった。先生達のやりとりがとても面白い(笑)(海城)

 自分がなぜと思ったところが、すぐ説明がなされるので理解しやすかった。数学を理解するのが苦手なので困っているが、授業スピードがちょうど良く理解しやすかった。(海城)

 1からやったのでわかりやすかった。(開成)

 全て自分で導くことで使えるものが増えていくというところがいいと思った。(早稲田)

 質問がしやすい。分からないところをきちんと説明してくれる。授業が楽しい。初回でしたが、とても楽しかったです。理解できるのがうれしかったです。1年間よろしくお願いします。(お茶の水女子)

 質問しやすい環境で、教え方も丁寧で良かったです。(都立小石川)

 分かりやすかった。基本的にはトントン進むけど、難しいところではゆっくりになってくれた。(開成)

 疑問点はすぐ解決できた。よくやりがちなミスについて、なぜダメか論理的に説明してくださった。(茨城大付属)

 やり方ではなく定義!(新宿山吹)

 板書が丁寧。先生のキャタクターが良い。(海城)

 非常にゆったりとしていて分かりやすい。(開成)

 細かく説明してくれるので分かりやすかった。(学芸大付属)

 複雑なことをやっている(と思われる)のに丁寧だからわかるところ。とにかく、全部のことについて”自分で解く”から今まで何となく分からなかったところがよく分かり、よかったです。(都立西)

 学校でやらないところをやれた。(渋教渋谷)

 カッコの中の補足がよかった。(開成)

 案外、注意力がきたえられる気がする。(郁文館)

 順序立てて教えてくれたので分かりやすかった。(千葉東)

 質問できたところ。(都立三田)

 分かりやすかった。(豊島岡)

 深い。(早稲田)

 わかりやすかった。(早稲田)

 スピードなどもちょうどよくて分かりやすかった。(筑附)

 板書がとても分かりやすかったです。初回で4時間は心配でしたが、思ったより早く感じました。これから1年間よろしくお願いします。(豊島岡)

 分かったつもりで分かっていなかったことに気づけてよかったです。(豊島岡)

 ちょうど良いスピードで集中が切れなかったところ。(成城)

 数について深く学べた。具体的には、それぞれの数がどのような必要性のもとに生まれたかということ。また、それぞれの数の概念の関係性(包合関係など)が分かり、すっきりした。とにかく、一生懸命、言われたことをこなし、食らいついていきます。(佐野日大)

 わかりやすい。(筑附)

 今まで学習したことのない範囲でしたが、本当に細かく説明してくださったので理解できました。(筑附)

 分かりやすい。(巣鴨)

 先生の口調とかが、分かりやすくてよかったです。(開成)

 (     )書きの内容が新鮮だった。(雙葉)

 基礎知識が必要ないのがいい。(都立田園調布)

 今まで何げなく使っていた公式を説明していくことを楽しいと感じられた。(武蔵)

 問題を解くまでの道のりが新鮮だった。(お茶の水女子)

 数学を原理から学ぶというのが、これまでにないアプローチで分かりやすかった。(巣鴨)

 分かりやすく、考える時間があるのもいい。(白百合)

 応用がしやすい考え方。(成蹊)

 質問しやすかった。(成蹊)

 数がなぜ作られたのか、一から知ることができて楽しかった。(女子学院)

 数学というものの捉え方が大きく変わった。(芝)

 最初から丁寧に教えてくれる。(成城)

 4時間は長いかなぁと思っていたけれど、受けてみるとそんなことはなく、休憩も良い具合に入ったので良かったです。(桜蔭)

 分からないところがないようにできるのがすごい。(開成)

 板書が丁寧で、細かいところまですべて書いてあるので分かりやすく、とても理解しやすかったです。公式を導くところまで自分でやるので、自然に身につき、良かったです。(光塩女子)

 学校では習わないところまで詳 しくやってくれるし、かなり奥の深いところまでやってくれるのですごく よかった。(開成)

 数がどうやって誕生したのか分かっ て楽しかったです。最初からのスタートという感じで、とても楽しく参加 できました。(豊島岡)

 分かりやすい。丁寧。考える時間が ある。(筑駒)

 複素数というものの概念がよく わかった。Cの範囲の2次方程式の解法もしっかり理解できよかった。(駒 東)

 今までただ知識として知ってい ただけのことが、全部理由や過程があるんだなあと思いました。すごく面 白かった!!(桜蔭)

 深く掘り下げて理解できてよかった。 (麻布)

 おもしろかった。説明がわかりやす かったし、質問にも丁寧に答えてくれてうれしかった。

 説明が詳しかった。(都立・日比谷)

 改めて今まで当たり前に使っていた数 について整理して、あいまいだった所がスッキリした。どうしてその答えに なるのか?根本から学べて面白かったし、納得できた。(お茶の水附)

 ひとつのステップが次のステップにな り、それがさらに次のステップへつながっていくという感じがよかった。質 問にもていねいに答えてもらった。(芝)

 質問の答えがわかりやすかった。今ま で受けてきた数学の授業とは違って時間がたつのが速かった。(城北)

 分かりやすかった。(女子学院)

 自分で数学の教科書を作っているみた いで分かりやすい。「数の整理」は、大昔から今に向かって時間旅行をして いるようで新鮮だった。パンフはいつわりなし!だと思った。これぞ追体験。 数学美を実感できてうれしい。(雙葉)

 じっくり考えられました。(白百合)

 説明が丁寧で分かり易い。板書がきれ い、先生の声が通るので後ろにいても良く聞こえる。(暁星)

 生徒に基本的に質問をふりながら授業 を進めていたところが良かった。板書を写すだけの授業よりも授業に参加し ていると実感でき楽しい。板書も丁寧で助かった。(筑駒)

 気軽に質問をすることができた。(都立・ 西)

 図などがわかりやすい。(光塩)

 最初ちんぷんかんぷんでしたが、最後 には意味が頭の中でまとまって解けるようになったのがうれしかったです。 (東工大附)

 ただ内容をなぞるだけではなかった。 (麻布)

 数学の奥深さを感じました。(共立女子)

 ひとつのことをとても詳しく説明して くれたので、理解が深まりました。(ICU)

 解いている間に講師の方がまわって下 さっていて、質問しやすくなっていたのが良かったです。(共立女子)

 定義について詳しく教えてくれたこと。 (お茶の水附)

 面白かった。今まで習ったことのある 事項について、新たな面から考え直すことができて、より深く理解すること ができた。(女子学院)

 公式が成り立つ訳を知れた(雙葉)

 ガンバルゼ!(広尾)

 わかりやすかった。板書の書き方を考 えた方がいい。改行するのは文の切れ目の方がいいと思います。(獨協)

 復習になった。(筑附)

 虚数についてはん、なんかあいまいな 存在だなーと思っていて、何故作ったのかという考え方をしていませんでし た。幅が1つ広がった気がします。(サレジオ)

 眠くならなかった。(駒東)

 内容がわかりやすかった。(筑附)

 説明がわかりやすかったです。(桜蔭)

 ルートマイナス1がなぜ違うのかがわ かった。(本郷)

 とても分かりやすく教えていただけた ところ。(青山学院)

 わかりやすかった。(千葉県立幕張)

 とても分かりやすくてよかった。(錦城)

 今まで何も考えずに使っていた記号・ 公式が、理由あってつくられたものであることがよく分かっておもしろかっ た!(立教女)

 内容を深く掘り下げたところ、授業が 速いところ。(東工大附)

 理路整然な授業だったので、わかりや すかった。(本郷)