*受講者全員分のアンケートを、原文のまま掲載しています。

 
 分かっていて当たり前だと思っていた事への理解が全然足りていなくてがく然とした。これからその穴をすべて埋めていきたい。(女子学院)

1つ1つ丁寧に説明してくれ、授業中に考える時間をくれるのがいい。(学芸大附)

 あいまいだったところがはっきりした。(都立日比谷)

 今まで知っていたことが、体系的につながっていくように感じた。(桐朋)

 わかっていると思っていた分野も、見落としていた部分が多いと気づかせてくれる授業だった。(お茶大附属)

 板書の内容がすごく良かった。(都立西)

 今までこんなにも数学についてじっくり考えさせたれたことはなく、数学の奥深さが分かり、これから1年が楽しみです。(成蹊)

 ある程度予想していたが、想像以上に充実していた。(麻布)

 きちんと質問の時間をとってくれて、わからないところを授業内で潰すというやり方が良かったです。(江戸川学園取手)

 公式の中身まで、深く教えてくれて、良かったです。(成城)

 基本から理解できるようになった。(開成)

 とても分かりやすかった。基本的な事から細かく説明して下さったのでよく理解できた。(鴎友学園)

 “関数”、“方程式”など、自分が普段使っている言葉を、本当は理解していない事に気付けた。厳密な定義を1から教えてくれるので、問題への理解より深まった。(本郷)

 根本から説明してくれる所。(雙葉)

 既習分野の整理ができた。(逗子開成)

 5時間があっという間だった。思考のプロセスをこぼれることなく書いてくれるので、余計な所に頭を使わなくていい。(駒場東邦)

 説明がわかりやすかった。(県立千葉西)

 基本の難しさと自分の甘さを痛感できた。頭と胃腸が痛くて辛かったけど前半でふっとぶくらい面白かった。このテキストを完璧にすればO.K.って思える。きっちりしているから。(雙葉)

 先生の質問への対応が良い!(海城)

 HFAの復習ができた。分かりやすかった。(鴎友学園)

 公式の成り立ちなど知ることができて面白かった。(都立戸山)

 解の公式の証明など今まであやふやに理解していた所がすごくよくわかった。(麻布)

 わかりやすいと思った。(暁星)

 穴をつぶしていく感じの授業だなあと思いました。(慶應女子)

 説明が分かりやすかった。(青山学院)

 分かりやすい。質問して良かった。(東京女学館)

 板書がていねい。(芝)

 ノートをたくさん取ったので復習がしやすそう。(明法)

 質問しやすいようにしてくれて、よかった。わかりやすく、面白かった。(雙葉)

 自分で4時間やるより、授業のほうが圧倒的に濃いなと思った。あたりまえか。(麻布)

 細かいところまで板書に残っている。(国府台女子)

 知的。(本郷)

 板書がとてもわかりやすかった。(海城)

 補足をカッコで書いてくれるので後からみて理解しやすい。(城北)

 1回の休憩ごとにわからなかった所を質問できるのがいいです。公式をただ使うだけでなく、どのようにできたかなど細かく学べる。(東洋英和)

 細かいことまで説明して下さり、理解が深まって良かったです。(東洋英和)

 基礎からやってくれたので分かりやすかった。(九段中等)

 学校でやったけれど身についてないところが分かった。(日本女子大附属)

 わかりやすかった。(都立新宿山吹)

 (  )で、解説などをところどころいれてくれるのが助かる。意外と4時間あっというまだった。(那須高原海城)

 忘れかけていることろが分かって気を付けようと思える授業だった。(成城)

 全体的によかった。(麻布)

 質問にすごく丁寧にこたえてくれたこと。(雙葉)

 途中途中に入る説明が分かりやすかったです。(吉祥女子)

 わかりやすかったです。自分が今まで数学をまったく理解できていなかったのがよくわかった。(東邦大東邦)

 答えのみでなく、考えている事をもらさず全て板書で書いて下さるので、授業中に頭を余計な所に使わずに済んだ。ゆっくり進むので、分からない所があっても1つ1つ考えて解決しながら進める。(女子学院)

 今までなんとなくだった所がはっきり理解できた。学校では教えてくれないことがたくさんあった気がする。(駒場東邦)

 授業中ずっと頭を使っていることが実感できました。(豊島岡)

 ひらすら丁寧。(ICU)

 いつも接している問題を違う視点から見ることができた。その発想はなかった・・・。と驚かされるようなことが多々あって楽しかった。教室が狭くて親しみがわいた。(早稲田)

 1日で一分野やることが少し不安だったけれど、大丈夫だった。(東京女学館)

 今までなんとなく使っていた公式の成り立つ過程が分かったので、忘れてしまった時でも作れそうです。(豊島岡)

 分かりやすかったです。はじめて知ったこともたくさんあって感動しました。(田園調布雙葉)

 きっちり深くまでやってくれる感じがします。(開成)

 4時間があっという間だった。授業が終わっても疑問やあやふやな所が1つもなかった。(昇華)

 今まで丸暗記してしまっていた定理も分かりやすく導いてくれた。1つの問題に対し、何種類かの解法を教えてくれた。(浦和明の星)

 1つも分からないところをなくそうとする雰囲気があった。(洗足)

 内容がとっっっても濃かった!(豊島岡)

 公式として覚えてしまっている部分も多々あったので、深い理解ができたと思う。(武蔵)

 今までおざなりにしていた所が、実は重要だということでびっくりしました。4時間超えの授業は初でしたが、全然苦痛ではありませんでした。(学習院女子)

 1回の授業がすごく充実してる。(獨協)

 説明が分かりやすかった。(長生)

 今までに習ったところも新たなことを学べた。(明大明治)

 分かりやすい。(三輪田)

 先生がフレンドリーだったので質問しやすかったです。具体的な問題を解くというよりも基礎を重視というかんじだったので、しっかり復習できそうです。

 いよいよ受験だなって思い知りました。(理由は分からないけど)(お茶大附)

 色々な定義が分かって良かったです。とても面白かったです。(豊島岡)

 とっても基礎からだったので、理解しやすかった。しかも深かったので、へえ〜〜と思いながら授業にのぞんだ。(雙葉)

 面白かった。(國學院)

 わかりやすくて、1から理解できたと思う。(学大附)

 今まで忘れていたところをもう一度細かく習えてよかったです。(豊島岡)

 わかりやすい。(雙葉)

 すごくわかった!頭の中が整理されてよかった!(聖心)

 説明や板書がていねい。(城北埼玉)

 1つ1つ説明してくれて、分からないところが少なかった。(筑附)

 わかりやすかったです。(ICU)

 2次式の根本が理解できたように、感じる。(学習院女子)

 板書がていねいだった。言ったことを全て書いてくれたので助かった。少人数でよかった。(ICU)

 1時間が短かった。根本からやってくれる所が良かった。(豊島岡)

 今まで考えていなかった所を改めて考えることができた。(江戸取)

 基礎的な部分が抜けていたのに気づけて良かった。どこがポイントか分かりやすかった。(女子学院)

 内容がこくなった。(学ぶことが多くなった。)(豊島岡)

 自分の今迄の計算が適当であったのに驚かされた。(開成)

 4時間と聞いて長いかなと思ったが、あっという間に終わった。しかも分かりやすく説明してくれたのでありがたい。(芝)

 解答だけでなく考え方が分かった。(筑附)

 今までは気にしていなかったような定義みたいな所から始まったのでよかったです。(雙葉)

 わかりやすかった。(攻玉社)

 原理まで説明してくれてよかった。(浅野)

 普段なんとなくやっている所が根本から見直せたかなと思います。(豊島岡)