数学科

入試数学上級テストゼミ
大学入試標準演習#
東大・京大発想数学
東大・京大論理数学
数 III・C大学入試基本演習(option)
数 II 微積分入門講義

理科

波動講義
電磁気学標準演習
有機化学講義
生物入試問題演習

英語科

中級長文読解演習
総合問題演習
短文を利用した文法・構文総確認演習
基礎長文読解演習

国語科

現代文上級演習
古典上級演習
基礎小論文

 

*原文のまま掲載しています。

 

波動講義

良かったところ 不満を感じたところ
波動がすごい勢いで終わった(巣鴨/高3) 復習大変(巣鴨/高3)

黒板の字が綺麗。動きのある棒人間(?)は、昔は止まっている絵しか書けなかったのに超すごい。テキストにある先生の微妙なギャグがおもしろい。(女子学院/高3)

 
一度口頭で言ったことを全てまた板書してくれるから、集中して授業が受けられて良いと思う。二回繰り返すとより分かりやすくて良かった。(普連土/高3) 人口密度高すぎ…。(普連土/高3)
虹について詳しくなれた。波と光のつながりがわかった。(学芸附/高3)  
波動せーはだ!!(武蔵/高3) 数学と続いているからつかれる。(武蔵/高3)
短期間で波動が分かった…はず。(開成/高3)  
カリスマ山本(桜蔭/高3)  
公式の意味がよく分かりました。(本郷/高3)  
よく理解していなかったDoppler効果とか屈折の公式とかを理解し直せた。(女子学院/高3)  
集中して物理ができた。板書が美しいのでやる気がでる。山本先生の人生の悟りがすばらしい。ごまかされている気が全くしない授業だ。(普連土/高3)  
波むずかしいです。がんばります。(女子学院/高3)  
学校でやって分からなかったところが分かるようになってよかったです。(開成/高3)  
まとめて集中してできたので、つながりが見えやすかった(武蔵/高3) お腹がなる。(武蔵/高3)
波動が終わった。(麻布/高3) 物理についてではないが、第1タームが忙しすぎて、予習・復習をする時間がほとんどとれなかった。(麻布/高3)
授業が早く終わる。分かりやすい。(筑駒/高3) 数学と連続で辛い。昼食後は眠い。(筑駒/高3)
屈折の法則の式が教科書に載っているのと違って、これからは分子と分母を書き間違えることがなさそうでよかった。(白百合/高3)  
先生から生徒への一方通行にならない授業がよい。(芝/高3)  
波動が分かりやすかった。(巣鴨/高3)  
物理をあんまり知らなくても、分かりやすくて物理を大好きになれる!!!(東洋英和/高3)  
  人が多い。(学習院/高3)
(波動のすばらしさを実感した☆)学校で物理をとらなくとも理解できる素晴らしさ実感した所☆(光塩女子/高3) 多人数のみ(光塩女子/高3)

電磁気学標準演習

良かったところ 不満を感じたところ
電磁気の復習も出来たし、難しい問題も基礎が大事なことが分かりました。(雙葉/高3)  
この期間で、電磁気の基本をもう一度復習しつつ標準の授業を受けたので理解が深まった気がします。4月〜で、あまり復習できていなかった部分が補えた気がします。(開成/高3)  
あんまり電磁気学の復習をしていなかったけど、この講義を取ったので、講習までに、電磁気の所をやってこれてよかった。2時間なのもよかった。(白百合/高3)  
予習で解けない問題が多かったけれど、授業を受けたら、夏学期にやった法則とかを適用すれば解けるから、きちんと使いこなせるようになろうと思いました。(女子学院/高3)  
よく分かっていなかった所を発見した。(女子学院/高3)  
自分がどれ程電磁気を分かりきっていなかったかが分かった。(女子学院/高3)  
電磁気の復習をすることができた。入試問題でも今までの授業が理解できていればできるものがほとんどということが分かったので、復習しっかり!!と思った。(学芸附/高3)  
変わった問題もあっておもしろかった。(芝/高3)  
電磁気を勉強する良いきっかけになった。2時間は短く集中できた。(学習院/高3) 休み無しはちょっときつかった。5分くらい休みがほしかった。(学習院/高3)
復習になるかな。やって損はない。(日大二高/高3)  
電磁気が5日間でできた。苦手な所だったので、少しはできるようになったと思う。(駒東/高3)  

有機化学講義

良かったところ 不満を感じたところ
  半分くらいしか書いていないのに、次のホワイトボードに行くのはやめてほしい。写せない所がでた。(巣鴨/高3)
高2の終わりからやってきたことを、5日間でやってしまってびっくりした。(女子学院/高3)  
学校では分からなかった有機が分かりました。朝早かったので(自分が)ダラダラしなかった(獨協/高3)  
有機化合物を細かく勉強できた。(学芸附/高3)  
知識が途切れない…たぶん。(渋谷幕張/高3)  
反応がどのように起こるか、またその理由について知ることが出来てよかった。(桐朋女子/高3)  
有機分かった。(開成/高3)  
反応の仕組みがよく分かった。(芝/高3)  
詳しい説明(白百合/高3)  
結構進んだこと。(お茶女/高3)  
化学精説の有機化学部分を読むことができた。(学習院/高3)  
学校とは違って反応の過程まで分かって、何故そうなるのか等が少し分かって納得できた。よかった。(女子学院/高3)  
  板書を消すのが早い。書くスピードは今のままでいいのですが、右のホワイトボードに3行くらいしか書いていないのに、左のホワイトボードを消しだしたりするのはきついっす。(青山学院/高3)
化学は暗記科目だと思っていましたが、この講義はその裏の内容がしっかり理解できます。休憩、最高です。たぶんヴェリの先生の中で一番休憩に気をつかわれていると思います。(普連土/高3) 「あと何行」とか、もっとちゃんと言ってほしいです。(普連土/高3)
学校みたくのろのろやるとつながり分からないけれど、一気にやると流れが分かってよかったです。(女子学院/高3)  
今までに比べてペースが速くてよかった。(開成/高3)  
  休み時間を取るのを忘れがち。(白百合/高3)
学校では聞いたことのないことが多く聞けた。(暁星/高3)  
学校ではただ暗記だと思っていたことが、ちゃんと意味あることが分かったこと。(東洋英和/高3)  
進んだ。(お茶女/高3)  
有機がよく分かった。ノート復習しやすそう。(東京女学院/高3)  
  午後にMU1もあるのだが、午前も午後も講習だと、復習ができなかった。朝早く眠かった。(学習院/高3)
学校の有機化学より全然よかった。短期間なのもよかった。(白百合/高3)  
有機の細かいコトもよく分かった。(白百合/高3)  
今まではほとんど分からなかった有機がだいたいは理解できた。(早稲田/高3)  
学校とは違って、反応の仕組みを詳しく教えてくれたのでありがたかった! 暗記しやすくなりそう。(桐朋女子/高3)  
学校の化学の先生が最悪で意味不明だったので、やっと有機がちょっと分かった。(暁星/高3) 朝早すぎる。眠いっす。(暁星/高3)
有機のことがよく分かった。(芝/高3)  
有機おもしろいです。(雙葉/高3) 朝が早かった。(雙葉/高3)

生物入試問題演習

良かったところ 不満を感じたところ
春・冬学期の復習になった。(桐朋女子/高3)  
説明が分かりやすい。(立教女学院/高3)  
good(獨協/高3)  
難しかったが、分かった。(芝/高3) 暑い。(芝/高3)
多くの範囲を一気に学習することが出来てよかった。(桐朋/高3)  

中級長文読解演習

良かったところ 不満を感じたところ
長文問題に怖じ気づかないで取り組めるようになった。(東大/大4) 教室の床にゴミがいっぱいあって汚いこと。(東大/大4)
英語を頑張った。(学習院/高3)  
長文をたくさん読めた。(海城/卒) 長文しかやらなかった気がする。(海城/卒)
たくさん文章読んだ。(麻布/高3) ボケ担当の人が多すぎて、ツッコミが足りない。(麻布/高3)
自分の実力のなさを痛感した。(麻布/高3) 第1タームが忙しすぎて、予習・復習ができないどころか、演習に集中できないこともあった。(麻布/高3)
長文を久し振りに時間を区切って読めたこと。(駒東/高3)  
長文がちょっと好きになった。(暁星/高3)  
とてものびのび英語が勉強できた。質問が非常にしやすい。北村先生が分かりやすい。楽しい。(普連土/高3)  

総合問題演習

良かったところ 不満を感じたところ
自由英作文の書き方が大分分かったように思う。(東大/大4)  
久し振りに英文をたくさん読んだこと。朝早く起きるから、1日に使える時間が長くなったこと。(学習院/高3) 朝が早いこと。(学習院/高3)
単語が増えた。自由英作文をたくさん書けた。長文にたくさん触れられた。(海城/卒)  
文法事項などがとても詳しいので良かった。 発音がすばらしい。自由英作が次の日に返ってくるのがよかった。(普連土/高3)  
礼の大切さが分かった。(麻布/高3)  
時間内に長文を読む練習ができた。リスニング教材がもらえた。(麻布/高3)  
自由英作の非常によい練習になった。久し振りに英語の勉強ができた。(駒東/高3) 9:00からの授業がつらい。(駒東/高3)
自由英作を久し振りに詳しくやった。英語は好きです。(暁星/高3) 教室が寒かった。(暁星/高3)

短文を利用した文法・構文総確認演習

良かったところ 不満を感じたところ
とにかく分かりやすくて楽しかった。特に語源や前置詞の本質が良かった。(獨協/高3) 始まりを10時にして欲しいです。(獨協/高3)
単語の魂を感じた。(桐朋/高3) 電車が通勤ラッシュ(桐朋/高3)
今まで勉強してきた英語とはまったく違って新鮮だった。(海城/高3)  
非常に分かりやすかった。(芝/高3) 板書が分かりにくい。(芝/高3)
授業でやることなすことに関心が相当持てた。(武蔵/高3) あまりなし。(武蔵/高3)
分かりやすい。(巣鴨/高3)  
文章の構造を把握することの大切さを知った。(聖心/高3)  
とても分かりやすかった。英語の勉強の仕方がよく分かった。(芝/高3) ラストスパートがとても早かった。(芝/高3)
長文が大の苦手だったけど、今日の授業を通して、少しおもしろいと感じるようになった。単語を語源から考えるというのは、初めて聞いたので、びっくりしたけど、まぎらわしい単語を覚えるのにいい方法だった。(竹早/高3) 時間がなくなると、授業が早くなること。(竹早/高3)
体当たりっぽい感じ。(光塩女子/高3) はやかったなぁー(光塩女子/高3)

基礎長文読解演習

良かったところ 不満を感じたところ
テストっぽくて良かった。(獨協/高3)  
単語を前もって覚えてから長文を読むとかなり読みやすくなるので、理解しやすかった。教室は広い方がいいと感じた。(海城/高3)  
いろいろな文に触れることが出来たこと。(武蔵/高3) 寒い。(武蔵/高3)
この5日間で長文に少し慣れた。単語をたくさん覚えられた!!(聖心女学院/高3)  
普段の授業よりテンポが良くて集中できた。(芝/高3) 11:20はとても中途半端な時間。パッと目覚められず、ゆっくりも寝られず…。(芝/高3)
文法が分かってきて文の構造が見えて、今まで全く訳せなかった長文が訳せるようになった。とってもうれしかった。(竹早/高3) まだ文の構造を把握するのに時間がかかってしまい、時間内に訳すことができなかった。(竹早/高3)
全て☆(光塩女子/高3)  

現代文上級演習

良かったところ 不満を感じたところ
自分のできないところが分かった。(海城/高3) 前のクラスが早く終わらないこと。(海城/高3)
知らない言葉の意味を知ることができた。(学習院/高3)  
センター式の問題をどう取り組めばいいのか少し分かった。(世田谷/高3)  
センター試験の神秘を感じられた。物忌みの大切さが分かった。(麻布/高3)  
センターの問題を解いてみてどのくらいのペースででやればいいかが実感出来た。(共立女子/高3)  
センターの時間の少なさが痛感できた。(麻布/高3) 第1タームが忙しすぎ。国語は最後だったため、集中できないことがしばしばあった。(麻布/高3)
選択肢の選び方について学んだ。(白百合/高3) 授業開始時間が早いと嬉しい。(白百合/高3)
現代文が苦手だとわかってよかった(国立/高3)  いい点をとれなかったこと(国立/高3)
センター対策。初めて一番とったこと。よかったぁ。(暁星/高3) 不満に感じなかったところが不満ですと思っているところが不満です。(暁星/高3)
自分の実力のなさが分かりました。(海城/卒) 5日間しかなかったことです。10日間やって下さい。(海城/卒)

古典上級演習

良かったところ 不満を感じたところ
あまりにも文章を読む量が少なかったことに気付いた。(海城/高3)  
自分の欠点に気付けた。(世田谷/高3)  
泥棒に入るのに適した季節を教えてもらった。(麻布/高3) 眠々打破(麻布/高3)
久し振りに古典に触れました…。(開成/高3)  
古文の文法や単語の抜けている所が確認できて、どこを重点的に復習すれば良いのかが分かった。(共立女子/高3)  
実力テストのおかげで自分の古典の知識がほとんどないことに気がついた。(麻布/高3)  
いろいろ。基本の復習…。(白百合/高3)  
古典を読んだところ(国立/高3)  
演習式(?)で自分が苦手というか、まだ身についていない所が分かったところ。(白百合/高3)  
受験古文の全てが分かった。受験漢文の全てが分かった。(立教新座/高3)  
注意して解けるようになった。文学史ができた。(共立女子/高3)  
わかりやすいと思った。文学史がいい。(桐朋女子/高3)  

基礎小論文

良かったところ 不満を感じたところ

初めて小論文を書けたところ。(国立/高3)

 
華様への崇拝。小論文が人並みに書けるようになったのかな。(暁星/高3)  
初めて小論文を書いた。個人的にはとても楽しく充実した授業であった。(麻布/高3) 授業と休み時間のけじめをつけられない連中がいるが、多数派を占めるためになかなか静かにしてもらえない。(麻布/高3)
小論文とはどういうものか(難しさ)が分かった。(獨協/高3)  
少し上手くなった。(世田谷/高3)  
本当に小論の書き方が分かった。添削してもらえて良かった。(桐朋女子/高3) 5日じゃなくてもっと2タームくらい使ってやってほしい。(桐朋女子/高3)
周りの物を考えた時に一度疑えるようになった。(学習院/高3) むずすぎ。(学習院/高3)
本当に楽しい5日間だったなぁ。(立教新座/高3)